堅実フリーランスのブログ

ベンチャー分野/人材獲得/アドバイザー/コンサル

秘密のお話

 

こんちにちは。

 

フリーランス眞中淳平です。

 

今回は皆さんに大切なお話があります。

 

 

 

 

 

すみません。

秘密というより、人材獲得のテクニックです。

 

このタイトルで、この写真だと、何やら嬉しい出来事を想像しちゃいますよね。

 

期待を裏切ってしまい、申し訳ございません。

 

今回お伝えしたいのは、まさにこれです。

皆さんは、女性の写真とタイトルを見て、この記事を開いたかと思いますが、求人でも似たことが起きます。

もっと言うと企業サイトでも同じです。

 

写真と文章で、応募者の想像が変わってしまいます。

伝わればよいでしょ。と思うかもしれませんが、

前提として、応募者は比較しています。

仕事が無いわけではありません。

 

そんな応募者にどうやって訴求するか。

 

そうです、働いている姿、環境を想像させるのです。

貴方が私の会社に来るとこういうイメージだよ。というのを写真と文章で。

 

難しそうですが、これは人材獲得分野以外でも行われています。

 

まずは、

 

誰でも取得できそうなフリー素材はやめましょう。

使うのであれば、少し手を加えましょう。

「あ、これ知ってる」と思われたら写真の無駄です。

 

運送業であれば、

未経験募集と書いておきながら、車のことを書かない。なんてことはやめましょう。

特に業務委託契約の軽貨物です!

「車はどうするの?」と思われたら、貴社の優先度は下がります。

 

全般ですが、

アピールポイントと言いながら、未経験でも環境が整っています。だけしか書かないのはやめましょう。

具体的な環境を丁寧に記載しましょう。

「なんでアピールしたんだろ」と思われたら、文字数の無駄です。

 

そして、

 

若い方の写真を載せれば、若い方が来やすくなりますし、

体育会系の方の写真を載せれば、そういう方が来やすくなります。

 

不思議なのは、女性を載せると男性が来ることくらいでしょうか。

 

 

写真とタイトルは、

他社含めて市場を分析すると、良いです。

 

 

あ、私も女性載っていたら気になるかも。。。。。